› 団欒畑 Wine&Beer’s厨房 › いただきもの › 「蘇庵」様から届きました
宴会ならおまかせ下さい力こぶ
花火ご宴会プラン(詳細)
お 料 理+フリードリンク  ¥4000~

花火団欒畑本日のメニュー☆こちら☆

2008年09月23日

「蘇庵」様から届きました

地域SNS「e-じゃん掛川」で仲良くさせていただいている(勝手に思っている)
「jonjon」様より頂きました。

「jonjon」様は旦那様とご一緒に「蘇庵」を最近立ち上げられました。
「蘇庵」様から届きました
ナッツ入り(白ワインに合いそう)

「蘇庵」様から届きました  「蘇庵」様から届きました

」です。

「蘇」とは・・・
古くは1000年以上も昔、万葉時代の飛鳥地方で作られていたという記録が残っています。
甘味料が無かった当時では、栄養があり、自然の甘味と旨味を持つ『蘇』は貴重な食品で、
貴族や高級官僚たちは美容と不老長寿を期待して、珍重していました。
お正月には、大饗のデザートとして振る舞われたようです。
(インターネット参照)

まぁ・・・日本のチーズですね。
最近テレビでも取り上げられ、新聞にも掲載されています。

「蘇庵」様から届きました

1年ほど前にも、「試食して」と頂きました。
本格的に商品化したのですね。

当店でも「蘇」を使ったお料理を検討してみようかと思っています。
でも、せっかくなのでそのまま食べていただくのが一番良いのかなicon06

「jonjon」様ありがとうございました。
今度報告させていただきます。

「蘇庵」さんのページはコチラ


タグ :

同じカテゴリー(いただきもの)の記事
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント(2016-05-10 12:27)

摘みたて苺
摘みたて苺(2016-04-23 12:48)

初物
初物(2016-04-07 12:17)

柚子小最中
柚子小最中(2016-03-25 18:18)

80歳の同窓会
80歳の同窓会(2016-03-22 13:16)


この記事へのコメント
蘇庵にリンクありがとうです。
蘇、そのままでもいいけれど、とうちゃんは、どうしても料理に使ってもらいたいらしいのですよ。
知り合いのイタリアンレストランであれこれ試作してもらったりしてるの。
なにかおもしろいものができないかなぁ・・
Posted by jonjon at 2008年09月23日 13:36
奈良に行った時、「蘇」をお土産にしたかったのですが、
どこのお店でも売り切れ(><)
私と友人の間では「幻の食材」です(^m^)
こんな近くで手に入るとは!
コレは、友人とともにGETせねば(^^)v
Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2008年09月23日 15:37
「jonjon」様
昨日はありがとうございました。
色々アレンジしてみます。
また、ご報告いたします。

「フェリーチェ」様
是非!!
「jonjon」様はとっても魅力的な方です。
宜しかったらブログも覗いてみて下さい。
http://leico.jugem.jp/
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年09月23日 18:04
蘇・・・とても興味がわきます^^
ちょっと探してみますね。。。
Posted by 一心 at 2008年09月23日 23:35
みなさまに蘇に興味を持っていただいて嬉しいです。
蘇庵でも直接変えますので気楽にお電話くださいね。
団欒畑さんあらためてありがとうございました。
Posted by jonjon at 2008年09月24日 08:22
「一心」様
是非!!
当店でもまた、「蘇」を使ったお料理考えてみます。

「jonjon」様
せっかくなので、一人でも多くの方に興味を持って頂けると
いいですね!
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年09月24日 08:36
やってしまいました・・・・
変えますじゃなく・・・・買えますです(ぅぅ・・
Posted by jonjon at 2008年09月24日 10:39
「jonjon」様
はい(^-^)
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年09月24日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「蘇庵」様から届きました
    コメント(8)