宴会ならおまかせ下さい力こぶ
花火ご宴会プラン(詳細)
お 料 理+フリードリンク  ¥4000~

花火団欒畑本日のメニュー☆こちら☆

2008年10月06日

小メロン

友人の実家がメロン農家のため時々頂きます。

小メロン

綺麗でしょ・・・小メロンです。

これは、塩をまぶすとこのようにエメラルドグリーンに変わります。

なかなか根気のいる作業ですが・・・(大体こういう仕事はマスターがやってくれますicon20

そして刻んで

小メロン

こんな風にいただいたり・・・

普通にスライスしてお醤油をかけて食べるのもとっても美味しいicon38

ちなみにこんなにたくさん貰っちゃったicon03

小メロン
(塩をまぶす前はこんな色です)

まだまだ色々使い道がイッパイ

楽しみだなぁ♪黒



同じカテゴリー(いただきもの)の記事
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント(2016-05-10 12:27)

摘みたて苺
摘みたて苺(2016-04-23 12:48)

初物
初物(2016-04-07 12:17)

柚子小最中
柚子小最中(2016-03-25 18:18)

80歳の同窓会
80歳の同窓会(2016-03-22 13:16)


この記事へのコメント
輝いてますね~☆
お塩でこんなに緑が引き立つんですね。
今まで手間を省きすぎていた私・・・
見た目も大切にしなくっちゃ^^  おしゃれな一品になりますね♪
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年10月06日 16:15
昨年、たくさん頂いたんですが、食べ方が分からないので
母が、漬物にしていました。
勉強になりました。
Posted by あんこ at 2008年10月06日 16:53
こんなに鮮やかな緑にお色直しするんですね
驚きました(^^)
2枚目のお写真はマヨネーズベースですか?
サラダ感覚でおいしそうですね
Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2008年10月06日 17:01
すごい!こんなに緑に輝くんだ!!
美味しそうに変身だわね!!
漬かっているのを買って食べた事はありますが、
自分で料理した事はありません。。
でも簡単そうだから私にもできそう♪ね!!
Posted by rikkoannerikkoanne at 2008年10月06日 17:37
「hana-hana」様
これは、割烹旅館の板前(社長)さんに教えて貰いました。
ちょっとした付け合わせでも綺麗ですよね。

「あんこ」ちゃま
即席漬けの素でも美味しいですね。
皮を剥いて醤油をかけたり、軽く塩・コショー・マヨネーズもOK
キュウリより淡泊で、さっぱりして美味しいですよ(^_-)

「フェリーチェ」様
あれは味噌マヨネーズです。
味噌少量とマヨネーズそして辛子を混ぜたものです。
これも中々・・・です。

「rikkoanne」様
綺麗でしょ。
スーパーにもよく出ていますよね。
こんなに手を掛けなくても簡単で美味しいですよ。
是非、試してください。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年10月06日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小メロン
    コメント(5)